このプログラムは、緑の旗がクリックされたときに実行を開始し、ネコのスプライトが前進し、時計回りに回転し、一定時間待機した後、エッジに触れると反対方向に跳ね返るように繰り返します。
ステップの説明
- 緑の旗がクリックされたときに実行を開始 (
緑の🚩が押された時
): このブロックは、Scratchプログラムの実行を開始するトリガーとなります。ユーザーがScratchインターフェイス上の緑の旗をクリックすると、このブロックに接続されたスクリプトが実行されます。 - 永遠に繰り返す (
ずっと
): このブロックは、内包するスクリプトを無限に繰り返します。プログラムが停止されるまで、このブロック内の命令が繰り返し実行され続けます。 - 前進する (
◯歩動かす
): この命令は、スプライトを現在向いている方向に10ステップ分前進させます。ステップの数を変更することで、前進する距離を調整できます。 - 時計回りに回転する (
(15)度回す
): この命令は、スプライトを時計回りに15度回転させます。回転の度数を変更することで、回転の角度を調整できます。 - 一定時間待機する (
(0.5)秒待つ
): この命令は、プログラムの実行を0.5秒間停止します。この待機時間を調整することで、スプライトの動きの速度を変更できます。 - エッジに触れたら反対方向に跳ね返る (
もし端に着いたら、跳ね返る
): この命令は、スプライトがステージの端に触れた場合、反対方向に跳ね返るようにします。これにより、スプライトがステージ外に出ることを防ぎます。
このプログラムは、スプライトがステージ内をウロウロと動き回る様子を作り出します。スプライトが前進し、回転し、エッジに触れると反対方向に跳ね返りながら、繰り返し動き続けることになります。