スクラッチ〜「表示する」と「隠す」を使った簡単なプログラミング

スポンサーリンク

簡単なプログラミング例

目的:

キャラクターを一時的に隠したり、再び表示したりする。

コードの手順:

  1. キャラクターの設定
    • スプライトを1つ選びます(例: ネコ)。
  2. イベントの設定
    • 「緑の旗がクリックされたとき」ブロックを使う。
  3. 「表示する」と「隠す」の使用
    • スプライトが隠れて、一定時間後に再び表示されるプログラムを作ります。

サンプルスクリプト:

[緑の旗がクリックされたとき]
  表示する
  1秒待つ
  隠す
  2秒待つ
  表示する

動作:

  • スプライトが最初に表示され、1秒後に隠れます。
  • 2秒待って再び表示されます。

発展的なプログラミング例

目的:

キャラクターをクリックすることで表示・非表示を切り替えるプログラムを作成します。

コードの手順:

  1. イベントを追加
    • 「このスプライトがクリックされたとき」ブロックを使用。
  2. 変数の使用
    • 表示状態を管理するための変数 表示フラグ を作成。
  3. 条件分岐の追加
    • 「もし~なら」ブロックで表示・非表示を切り替える。

サンプルスクリプト:

[緑の旗がクリックされたとき]
  変数 [表示フラグ] を 1 にする
  表示する

[スペースがクリックされたとき]
  もし <(表示フラグ) = 1> なら
    隠す
    変数 [表示フラグ] を 0 にする
  でなければ
    表示する
    変数 [表示フラグ] を 1 にする

動作:

  • プログラム開始時、スプライトは表示されます。
  • スペースをクリックするたびに表示・非表示が切り替わります。

さらに発展的なアイデア

  1. 複数スプライトでの切り替え
    • 複数のスプライトを作成し、それぞれの表示状態を個別に管理。
  2. 時間経過による変化
    • 例えば、特定の時間が経過すると隠れるスプライトを追加。
  3. メッセージの使用
    • 「メッセージを送る」ブロックで、複数のスプライトを連動させて隠す・表示する。

Scratchでの「表示する」と「隠す」のブロックは、アニメーションやゲームで非常に活用しやすい要素です。これらの例をベースに、自分のアイデアを加えてみましょう!

タイトルとURLをコピーしました