【スクラッチ】「(うーん…)と考える」を使った簡単なプログラム

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「(うーん…)と考える」ブロックを使った簡単なプログラムの例を示します。このブロックはキャラクターが考えていることを表示するために使用されます。

  1. Scratchプロジェクトの開始
    • Scratchのウェブサイトにアクセスし、[作成]をクリックします。
    • 新しいプロジェクトが開きます。
  2. スプライトの追加
    • デフォルトの猫のスプライトを使用するか、[スプライトを選ぶ]をクリックして新しいスプライトを選択します。
  3. コードの作成
    • 左側のカテゴリから[見た目]を選択します。
    • 「(うーん…)と考える」ブロックをドラッグしてスクリプトエリアに追加します。
緑の旗が押されたとき
(うーん…)と考える (2) 秒
  1. 実行
    • スクリプトエリアの上にある緑の旗をクリックすると、スプライトが「(うーん…)」と考えるアニメーションを2秒間表示します。

発展させたプログラミング

次に、考えるブロックを使ってストーリーを作成する少し複雑なプログラムを示します。これには、スプライトが複数のメッセージを考えながら、画面上を移動するシナリオを作成します。

  1. スプライトの追加と背景の設定
    • 必要に応じてスプライトを追加し、背景も設定します。
  2. コードの作成
    • 左側のカテゴリから[イベント]を選択し、「緑の旗がクリックされたとき」ブロックをスクリプトエリアに追加します。
    • 「動き」カテゴリから「10歩動かす」ブロックを追加し、次に「見た目」カテゴリから「(うーん…)と考える」ブロックを追加します。
    • スプライトが異なるメッセージを考えるように、複数の「(うーん…)と考える」ブロックを追加し、それぞれ異なるテキストを入力します。
    [イベントカテゴリ]
    旗がクリックされたとき

    [動きカテゴリ]
    10歩動かす

    [見た目カテゴリ]
    (うーん…)と考える

    [動きカテゴリ]
    10歩動かす

    [見た目カテゴリ]
    (ひらめいた!)と考える 2秒

    [動きカテゴリ]
    10歩動かす

    [見た目カテゴリ]
    (やってみよう!)と考える
  1. 実行
    • 緑の旗をクリックすると、スプライトがステップごとに動きながら、考えているメッセージを順番に表示します。

これらのステップを通じて、「(うーん…)と考える」ブロックを使って簡単なストーリーやアニメーションを作成する方法を学ぶことができます。さらに複雑なシナリオを作成する際には、他のブロック(例えば、ループや条件分岐など)を組み合わせて使用することも考慮してください。

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