- 新しいプロジェクトを作成:
- Scratchのウェブサイトにアクセスし、新しいプロジェクトを開始します。
- スプライトを選択:
- 魚眼レンズ効果を適用したいスプライトを選びます。
- 見た目カテゴリのブロックを使用:
- 「見た目」カテゴリから「魚眼レンズの効果を25ずつ変える」ブロックを使用します。
基本プログラム例
以下は、魚眼レンズの効果をスプライトに適用する基本的なプログラム例です。
when green flag clicked
repeat 10
change fisheye effect by 25
wait 0.5 seconds
end
このスクリプトは、緑の旗がクリックされたときに実行され、スプライトに魚眼レンズの効果を10回、0.5秒ごとに25ずつ増加させます。
発展させたプログラム
次に、魚眼レンズの効果をより動的に変更するプログラム例を示します。このプログラムでは、キー入力に応じて魚眼レンズの効果を変更します。
when green flag clicked
forever
if <key [up arrow v] pressed?>
change fisheye effect by 25
end
if <key [down arrow v] pressed?>
change fisheye effect by -25
end
end
このスクリプトは、緑の旗がクリックされたときに実行され、上矢印キーを押すと魚眼レンズの効果が25増加し、下矢印キーを押すと25減少します。
スプライトと背景の設定
- スプライトの追加:
- 魚眼レンズの効果を適用したいスプライトをScratchライブラリから選びます。
- 例えば、キャットスプライトを選びます。
- 背景の設定:
- 「背景」タブから新しい背景を追加します。
- 例えば、「宇宙」背景を選ぶと視覚効果が強調されます。
プロジェクトの共有と保存
- プロジェクトの保存:
- プロジェクトを保存するには、Scratchアカウントにサインインします。
- ファイルメニューから「コンピュータに保存」を選択して、ローカルに保存することもできます。
- プロジェクトの共有:
- プロジェクトを共有するには、プロジェクトページから「共有」ボタンをクリックします。
- 他のユーザーがあなたのプロジェクトを見ることができるようになります。
これらの手順に従って、Scratchで魚眼レンズの効果を使った楽しいプログラムを作成し、発展させることができます。さらに質問があれば、気軽にどうぞ。