- プロジェクトを開始:
- Scratchのウェブサイトで「Create」をクリックして、新しいプロジェクトを開始します。
- 背景を追加:
- ステージの下にある「Choose a Backdrop」アイコンをクリックして、背景ライブラリから背景を選択します。
- 「Underwater」や「Space」などの背景を選んで、追加します。
- スクリプトを作成:
- 「見た目」カテゴリから「背景を(選択)にする」ブロックをドラッグして、スクリプトエリアに置きます。
- ドロップダウンメニューから追加した背景を選択します。
- イベントを追加:
- 「イベント」カテゴリから「緑の旗がクリックされたとき」ブロックをドラッグして、先ほどのブロックの上にスナップします。
これで、緑の旗をクリックすると背景が変更されるようになります。
発展させたプログラミング: 背景のアニメーション
- 複数の背景を追加:
- ステージの下にある「Choose a Backdrop」アイコンをクリックして、複数の背景を追加します(例:Underwater, Space, City)。
- 変数を作成:
- 「変数」カテゴリから「変数を作る」をクリックして、「背景インデックス」などの名前で新しい変数を作成します。
- スクリプトを作成:
- 「イベント」カテゴリから「緑の旗がクリックされたとき」ブロックをドラッグします。
- 「変数」カテゴリから「背景インデックスを0にする」ブロックを追加します。
- 「制御」カテゴリから「ずっと」ブロックを追加します。
- 背景を切り替えるスクリプト:
- 「制御」カテゴリから「もし〜なら」ブロックを「ずっと」ブロックの中に追加します。
- 「演算」カテゴリから「〜=〜」ブロックを追加し、「背景インデックス = 0」と設定します。
- 「見た目」カテゴリから「背景をUnderwaterにする」ブロックを「もし〜なら」ブロックの中に追加します。
- 「制御」カテゴリから「待つ 1 秒」ブロックを追加します。
- 「変数」カテゴリから「背景インデックスを1にする」ブロックを追加します。
- 次の背景へのスクリプトを追加:
- 4のステップを繰り返して、「背景インデックス = 1」の場合に「背景をSpaceにする」ブロックを設定し、「背景インデックスを2にする」ようにします。
- 最後の背景設定後、「背景インデックスを0にする」ブロックを追加してループを作成します。
イベント
緑の旗がクリックされたとき
変数
背景インデックスを0にする
制御
ずっと
もし 背景インデックス = 0
見た目
背景をUnderwaterにする
制御
待つ 1 秒
変数
背景インデックスを1にする
もし 背景インデックス = 1
見た目
背景をSpaceにする
制御
待つ 1 秒
変数
背景インデックスを2にする
もし 背景インデックス = 2
見た目
背景をCityにする
制御
待つ 1 秒
変数
背景インデックスを0にする
これで、緑の旗をクリックすると背景が1秒ごとに切り替わるアニメーションが完成します。背景の数や切り替えのタイミングは自由に調整できます。