【スクラッチ】「明るさの効果」を使った簡単なプログラミング

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以下は、「見た目」カテゴリの「明るさの効果を25ずつ変える」ブロックを使用した基本的なプログラムです。このプログラムでは、スプライトがクリックされるたびに明るさが変わります。

  1. スプライトを1つ選択します(例:猫スプライト)。
  2. 以下のブロックを追加します:
イベント
    旗がクリックされたとき
制御
    ずっと
        もし <マウスがクリックされた> なら
            見た目
                明るさの効果を25ずつ変える

発展させたプログラミング

次に、スプライトの明るさが自動的に変化するアニメーションを作成するプログラムを紹介します。

  1. スプライトを1つ選択します(例:猫スプライト)。
  2. 以下のブロックを追加します:
イベント
    旗がクリックされたとき
制御
    ずっと
        見た目
            明るさの効果を25ずつ変える
        制御
            1秒待つ

このプログラムでは、スプライトの明るさが1秒ごとに変わり続けます。スプライトがより視覚的に変化するために、明るさの効果を変えながら待つ時間を調整することもできます。

さらに、ランダムな明るさの変化を追加することで、より興味深いエフェクトを作り出すことができます。

イベント
    旗がクリックされたとき
制御
    ずっと
        見た目
            明るさの効果を (1から50の乱数) ずつ変える
        制御
            (0.5から1.5の乱数) 秒待つ

このバージョンでは、明るさの変化量と待ち時間がランダムに設定されるため、より自然で予測不可能なアニメーションが作成されます。

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