- プロジェクトのセットアップ
- Scratchを開き、新しいプロジェクトを作成します。
- スプライトの追加
- スプライトを1つ選んでステージに追加します(例:ネコ)。
- モザイク効果を追加するスクリプト
- 「イベント」カテゴリから「」ブロックをドラッグします。
- 「見た目」カテゴリから「モザイクの効果を25ずつ変える」ブロックをドラッグして、緑の旗がクリックされたときに実行するようにスクリプトを作成します。
緑の旗が押されたとき
モザイクの効果を25ずつ変える
発展したプログラミング例:ループでモザイク効果を変える
- プロジェクトのセットアップ
- Scratchを開き、新しいプロジェクトを作成します。
- スプライトの追加
- スプライトを1つ選んでステージに追加します(例:ネコ)。
- モザイク効果をループで変えるスクリプト
- 「イベント」カテゴリから「」ブロックをドラッグします。
- 「制御」カテゴリから「10回繰り返す」ブロックをドラッグします。
- 「見た目」カテゴリから「モザイクの効果を25ずつ変える」ブロックを10回繰り返すブロックの中にドラッグします。
- モザイク効果を見やすくするために、「制御」カテゴリから「1秒待つ」ブロックを追加します。
緑の旗が押されたとき
10回繰り返す
モザイクの効果を25ずつ変える
1秒待つ
このプログラムは、緑の旗がクリックされるとスプライトのモザイク効果を10回にわたって25ずつ変え、毎回1秒間隔で変化を確認することができます。
さらに発展させた例:キーを押すたびにモザイク効果を変える
- プロジェクトのセットアップ
- Scratchを開き、新しいプロジェクトを作成します。
- スプライトの追加
- スプライトを1つ選んでステージに追加します(例:ネコ)。
- キーを押すたびにモザイク効果を変えるスクリプト
- 「イベント」カテゴリから「スペースキーが押されたとき」ブロックをドラッグします。
- 「見た目」カテゴリから「モザイクの効果を25ずつ変える」ブロックをスペースキーが押されたときに実行するようにスクリプトを作成します。
スペースキーが押されたとき
モザイクの効果を25ずつ変える
このプログラムは、スペースキーが押されるたびにスプライトのモザイク効果を25ずつ変化させます。
これらの例を使って、Scratchの基本的な操作から発展したプログラムまで段階的に学ぶことができます。クリエイティブなアイディアを追加して、さらに楽しいプロジェクトを作成してください!