- スクラッチのエディタを開きます。
- 新しいスプライトを選びます。ここでは、スクラッチキャットを使用します。
- スプライトに複数のコスチュームがあることを確認します。例えば、スクラッチキャットには “costume1” と “costume2” があります。
以下は、コスチュームを “costume2” に変更する簡単なプログラムの例です。
スクリプト
- 「見た目」カテゴリから「コスチュームを [コスチューム2] にする」ブロックをドラッグします。
- 「イベント」カテゴリから「旗が押されたとき」ブロックをドラッグし、「コスチュームを [コスチューム2] にする」ブロックの上に置きます。
when green flag clicked
switch costume to [costume2 v]
発展させたプログラミング:コスチュームのアニメーション
ここでは、スプライトがコスチュームを繰り返し切り替えてアニメーションを作成する例を示します。
スクリプト
- 「見た目」カテゴリから「コスチュームを [コスチューム2] にする」ブロックをドラッグします。
- 「制御」カテゴリから「ずっと」ブロックをドラッグします。
- 「制御」カテゴリから「1秒待つ」ブロックをドラッグし、「ずっと」ブロックの中に入れます。
- 「コスチュームを [コスチューム1] にする」ブロックを「1秒待つ」ブロックの後に入れます。
- 「1秒待つ」ブロックを再度「コスチュームを [コスチューム1] にする」ブロックの後に入れます。
- 「コスチュームを [コスチューム2] にする」ブロックを「1秒待つ」ブロックの後に入れます。
when green flag clicked
forever
switch costume to [costume1 v]
wait 1 secs
switch costume to [costume2 v]
wait 1 secs
このスクリプトは、旗が押されたときにスプライトのコスチュームを1秒ごとに “costume1” と “costume2” の間で切り替え続けます。これにより、スプライトがアニメーションしているように見えます。
これらのスクリプトを使って、簡単なアニメーションから複雑なアニメーションまで、さまざまなプロジェクトを作成することができます。ぜひ試してみてください!