【スクラッチ】「もし端に着いたら、跳ね返る」を使った簡単なプログラム

スポンサーリンク
  1. 新しいプロジェクトを作成
  • Scratchエディタを開きます。
  • 新しいプロジェクトを開始します。
  1. スプライトを選択
  • デフォルトのネコスプライトを使用するか、新しいスプライトを選択します。
  1. スクリプトを作成
  • 「動き」カテゴリーから「動く (10)」ブロックをドラッグします。
  • 「制御」カテゴリーから「ずっと」ブロックをドラッグして、「動く (10)」ブロックをその中に入れます。
  • 「動き」カテゴリーから「もし端に着いたら、跳ね返る」ブロックをドラッグして、「ずっと」ブロックの中に入れます。
  1. スクリプトの完成
   ずっと
       動く (10)
       もし端に着いたら、跳ね返る

発展させた「もし端に着いたら、跳ね返る」プログラム

  1. 新しいプロジェクトを作成
  • 上記と同様にScratchエディタを開きます。
  • 新しいプロジェクトを開始します。
  1. スプライトを選択
  • デフォルトのネコスプライトを使用するか、新しいスプライトを選択します。
  1. スクリプトを作成
  • 「動き」カテゴリーから「動く (10)」ブロックをドラッグします。
  • 「動き」カテゴリーから「回転方向を(ランダムに選んだ角度)度にする」ブロックをドラッグします。
  • 「制御」カテゴリーから「ずっと」ブロックをドラッグして、「動く (10)」ブロックと「回転方向を(自由に回転)にする」ブロックをその中に入れます。
  • 「動き」カテゴリーから「もし端に着いたら、跳ね返る」ブロックをドラッグして、「ずっと」ブロックの中に入れます。(スプライトの【向き】に好きな数字を入れます。例では41
  • 「イベント」カテゴリーから「緑の旗がクリックされたとき」ブロックをドラッグして、上記のスクリプト全体の上に置きます。
  1. スクリプトの完成
   緑の旗がクリックされたとき
       ずっと
           動く (10)
           回転方向を(ランダムに選んだ角度)度にする
           もし端に着いたら、跳ね返る

コードの詳細

  • 動く (10):スプライトを前方に10ステップ動かします。
  • 回転方向を(ランダムに選んだ角度)度にする:スプライトの回転方向をランダムに変更します。
  • もし端に着いたら、跳ね返る:スプライトがステージの端に着いたときに反対方向に跳ね返ります。
  • ずっと:スクリプトが無限ループで実行されます。

このようにして、スプライトがステージ上で動き回り、端に着いたら跳ね返るアニメーションを作成できます。発展させたプログラムでは、スプライトがランダムに方向を変えるため、より予測不可能な動きを楽しむことができます。

タイトルとURLをコピーしました