「ニャーの音をならす」ブロックを使ったScratchの簡単なプログラミング

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簡単なプログラミング例

  1. 目的: ボタンをクリックすると「ニャー」の音が再生される。
  2. スクリプト:
    • イベント: 「このスプライトがクリックされたとき」ブロック
    • サウンド: 「ニャーの音をならす」ブロック

作り方:

  1. 「ネコ」のスプライトを選択します。
  2. スクリプトエリアに以下のブロックを配置します。 [このスプライトがクリックされたとき] [ニャーの音をならす]
  3. 緑の旗をクリックして実行し、スプライトをクリックすると「ニャー」が再生されます。

発展プログラミング例

目的: スプライトを動かしながらランダムで「ニャー」の音を再生する。

スクリプト:

  1. 動作概要:
    • ネコがランダムな位置に移動。
    • 一定の間隔で「ニャー」の音を再生。
  2. スクリプトの構成: [緑の旗がクリックされたとき] [ずっと] [ランダムなx座標に移動する] [ランダムなy座標に移動する] [1~5秒待つ (ランダム秒)] [ニャーの音をならす]

作り方:

スクリプトエリアに以下のブロックを配置します。

  • [緑の旗がクリックされたとき] (イベントブロック)
  • [ずっと] (制御ブロック)
  • [x座標を0にする] と [y座標を0にする] を組み合わせて「ランダムな座標に移動する」動作を設定。
  • [ランダムな数を生成] (演算ブロック) を [秒待つ] に組み込む。
  • [ニャーの音をならす] (サウンドブロック)。

さらに発展

  • 「スペースキーを押すと音が変わる」ように追加機能を作ることもできます。
  • 「ニャー」以外の音(例えば「ワン!」)を追加し、ユーザーが音を選べる機能を作っても楽しいです!

ぜひお試しください!

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